ブログ

2022年06月17日2022年06月17日

ブログ

赤堤小学校で租税教室

こんにちは、世田谷区で税理士をしている井戸川です。

昨日は赤堤小学校で租税教室を開催させていただきました。

当日、赤堤小学校では写真のようなお出迎えが。

こういう一手間が非常に嬉しく感じます。

 

 

さて、今回は3クラス合同での実施ということで少し大きめの教室での開催でした。

1クラスごとの授業とは異なり、生徒たちの関心をしっかり集められるか心配でしたが、

なんとか無事に授業を終えることができました。

まぁ、合同授業用に仕込んだネタをことごとく飛ばしていくというミスはありましたが・・・(笑)

 

コロナが若干落ち着いてきていることもあり、

今までできなかったグループワークができるようになったので、

生徒たちも結構楽しそうに取り組んでくれたかなと感じました。

 

タブレットをどうしても活用したいとの思いから、

授業後に1億円の札束見本と税理士バッジの撮影タイムを設けました。

これも生徒たちが結構集まって写真を撮ってくれていたので良かったです。

私自身も1億円の札束は初見だったので写真を撮ろうと思っていましたが忘れてしまいました。

 

撮影タイムの傍ら、質問に来てくれた生徒に応じたりしていましたが、

税理士になりたいという女の子がいて非常に嬉しかったです。

租税教室は小学生に税金ことを伝える場ではありますが、

税理士という職業を紹介する目的もあります。

租税教室をきっかけに税理士という職業を知って、

興味を持ってくれる子どもが増えてくれると嬉しいです。

 

コメント