ブログ

2022年06月28日2022年06月28日

ブログ

松沢小学校で租税教室

みなさん、こんにちは。

世田谷区で税理士をしている井戸川です。

今日は松沢小学校で租税教室をしてきました。

今月は赤堤小に続いて2校目です。

租税教室はこの時期と年度末近くに依頼が多いようで、

私が担当した小学校以外にもたくさんの学校で租税教室が開催されています。

 

その中でもこの松沢小学校での租税教室はぜひやりたいなと思っていました。

なぜかというと、小学校には珍しくマスコットキャラクターがいて、

はた目から見ても面白そうな学校だなと感じていたからです。

 

マスコットキャラクターの名は「うさ松」。

その名の通り、うさぎの萌えキャラなので、

私たちが実施している税金集めゲームの舞台であるうさぎの国に登場させられないかと、

事前打ち合わせでもご相談し、先生方にもご協力をいただきました。

おかげさまで、授業内での「うさ松」登場で一盛り上がり。

私も楽しく授業ができました。

 

そしてなんと!

校長先生から「うさ松」の缶バッジをプレゼントしていただき、テンションアゲアゲです。

 

さて、「うさ松」のお話はおいておいて、

今回の授業では時間配分で大きな反省がありました。

まぁ、毎回といえばそうなんですが、質問の時間をとることができませんでした。

最後のクラスは何とかやりくりして数分の時間を確保しましたが、

質問したい子がいたとしたら申し訳ないなと思っています。

休憩時間が短いとすぐに次の教室に移動しなければならないこともあって、

なかなか子どもから声かけにくい状態にもなっていたかなと思います。

 

あと、税理士になった理由として、

「計算が得意だったんです」と話しているのですが、

最後の質問のときにめちゃめちゃ桁数の多い計算をだされ答えれませんでした(笑)

まだまだ精進が足りませんね。

 

 

 

 

 

追記

松沢小学校の学校日記に授業の風景を早速アップいただきました!

ありがとうございます。

(うさ松の登場シーンはありませんが)

https://school.setagaya.ed.jp/weblog/index.php?id=mawa&type=1&column_id=638307&category_id=1267

 

 

 

コメント